御手洗重伝建を考える会 | <? bloginfo('description'); ?>

御手洗夏の大祭2018

御手洗夏の大祭2018

この度は豪雨災害で被災された皆様、復旧作業に参加されている皆様に心よりお見舞い申し上げます。
毎年行われる御手洗夏の大祭、今年はこのような災害に見舞われて開催に関しどうするか御手洗自治会や祭礼団、子供会など地区で様々な議論が行われました。御手洗に関わる方で被災された方々も当然いらっしゃいます。
だからこそ、できるところでは普段通りやるべきではないか、そのような意見でまとまり開催する運びとなりました。
夏祭りは無病息災を願い、労働を労う為に年に一度行う街の重要なイベントです。

特に江戸時代から続く御手洗の夏祭りは、人が乗ったままの櫓をひっくり返しては起こす、またひっくり返しては起こす激しいお祭り。そう、祭礼団の皆さんは真剣に行います。今までの感謝と明日からの活力の為にしっかりと行いますので、皆様ぜひその熱気を感じにいらっしゃってください。
夜廻し見応えありますので、お泊りでぜひ。

日時:2018年7月28日(土)
◎櫓廻し
昼廻し:13時位〜
夜廻し:20時30分位〜
餅まき:御手洗郵便局前13時過ぎ、住吉神社前20時30分、駐在所前22時30分予定
※ 時間は祭りの進行状況によって、何も多少変更になる可能性有。
場所:御手洗地区
主催:御手洗祭礼団

2018年7月21日 御手洗重伝建を考える会